人生のイベントは山あり谷あり

一度でいいから平穏に終わらせてくれ

つかの間の

嫌なことばかりかいてると

おわった筈なのに

また急便側が写真に関して

ポカをやらかして

呆れ果ててることを思い出して

イラついてくるので

たまには楽しかったことも!

 

唯一楽しかったというか

割とスムーズに楽しく決まったのが

衣装合わせでした

 

最初にかいたように珍しいですね

って言われるんだけど

私はウェディングドレスは絶対に嫌だ!

と何故だか小さい時から思ってて。

人がきてるの見るのはすごく好きなんだけど

自分では絶対着たくなかったので

最初から全部和装でいく!

て決めてました。

妊婦だと和装のがいいもんね

って言われたけど妊婦とか関係なく。

ドレスだと背中出したりだのなんだの

でデコルテの手入れがめんどくせー

というのもありつつ

あと最近のあの袖なしっていうのか?

ベアトップみたいなのがほんと嫌で。

ぽっちゃりしてる人が二の腕出すと

プロレスラーみたいになるじゃん…

しかしながら今の主流はほとんどそれで

袖ありのやつは割と高いそして細身

というのを私は大学のときのミスコン出場者に

ウェディングドレスの貸衣装試着に

1ヶ月くらいつきそった事で把握していたのである!

 

和装にするってきめて

とりあえず式の時は白無垢なんだけど

決めることがちょっとありまして。

 

白無垢のときに角隠しにするか綿帽子にするか

白無垢の下の襟を赤にするというのもある

生成ホワイトにするか純白にするか

 

この3つなかなかの悩みどころでして

柄とかは正直真っ白だからわからないとして

色は悩みましたねぇ…

しかし私がいいなぁって思ったやつ高くてw

純白のやつなんだけど総刺繍だから

値段も高いし重くてやばかった…

敷布団はおってるみたいな気分になった

試着した時よりも本番はお腹大きいから

これはちょっと無理だな…と思って

二番手にしてあとは角隠しか綿帽子で迷い

角隠し顔が丸いもんだから

志村けんのバカ殿とかに出てきても

おかしくないあんみつ姫の嫁入り

みたいになったから綿帽子にしたよ笑

あと綿帽子は顔がちょっと隠れるから

これなら顔丸くても大丈夫だべ

ってね!

カツラ合わせは私どうやら頭の上の方が

大きいらしく

その日あったカツラ合わせたら

頭がちょー痛くなり死ぬかと思った

んで色打掛のときにもカツラのがいい

とか無理難題を母親が言ってきて

キレそうになったwww

強行突破気味に洋髪にする

って言ったら、えぇとか言うし。

いやもうこれね永遠の課題と思うね。

母親の希望と娘の希望は交わることはなかなかない

 

さて色打掛ですが

これが迷いに迷いましたね。

成人式の振袖を買ってもらうときにも

だれもきてないようなやつがいいから

赤とかピンクは絶対いやだ!

って言って一年かけて80着近く試着して

不思議な緑のを選んで大満足したんだけど

振袖と違って色打掛ってだいたい赤だから

なかなかこれだ!っていうのがなくて。

みんながあんまり選ばないやつにする

とか言ってレンタル和装屋さんの

おばあさんたちを巻き込んで

色々だしてもらった。

これかなっていうのはやはり

和装こそ値段がピンキリなので

案の定アホのように高く…笑

一生に一度だから衣装くらいは高いものを

とかいうけど

いや一生に一度だけどまじ1時間きてるかどうかだからここに高い金払うくらいなら新しい洗濯機を買おう

なんていう夢のない私の発言により

高いのは却下しました。

20着くらいきたのかなー

結局あんまりない色味のにしました!

よくウェディングドレスの色直しできる

ドレスをくそ悩んでるひとをインスタで見るが

色打掛でこんか悩んでるから

きっとドレスなんでももっとだったなって

着物は肩を出すとか

長さがとか違いが長いから

とにかく色とあと柄を選べばいいから

ひとつこれは絶対だれも被らない!

ってきたやつ金閣寺みたいにキンキラキンで

試着したはいいけど

目つきがわりーもんだから

極道みたいになってやめたw

 

色打掛のときの洋髪は友達に相談しよー

と思って相談したりして

つけ毛を送ってもらったよ!

髪飾りも日本橋高島屋やら

都内の呉服屋巡りしてメタクソ悩んで

なんと地元の呉服屋で結局買いました笑

 

私はやっぱり和装が好きだなー

って選んでて思いましたよん

和装なんてする機会あまりないから

おすすめです

 

ちなみにウェディングドレス

写真だけのためにきたんだけど

うんこは売れないホスト

私は膨張

って感じになったので

やっぱり和装にしてよかった笑

記念にはなったんだけどね!!